Tsurezurekun’s blog

アクティブな時間を大切に、カナダから旅行や身近な生活便りを発信しています。

カナダライフ  2月の北国は雪がいっぱい

こんにちは。カナダからの初投稿です。
思いつくままに書いていきますが、よろしくお願いします。

 

カナダの冬は、もちろん雪なしには語れません。

 

f:id:Tsurezurekun:20190221200734j:plain

ケベック州の雪景色


11月頃から訪れる冬の装いを背景に、街の華やかで楽しい
クリスマス・シーズンを過ぎて、新年を迎える頃になると
本格的な雪のシーズンが始まります。スキーシーズンも12月から
本格的です。

f:id:Tsurezurekun:20190221200810j:plain

オンタリオのなだらかなスキー場

1月は、何回かドカ〜ンと大雪が降ることが多くて、雪かきを
して溜まった雪が道路に溢れることがあって、路上駐車の時には、
車の出し入れも少しずつ気を使いながらゆっくりと行います。

 

雪やみぞれだけでなく、凍結雨が降ったりした日には、路面も
凍ってとても滑りやすいので、冬用のタイヤは欠かせません。
ちょっと油断をするとたいしてスピードを出してなくても、車が
スリップして、何かに当たったりした時のインパクトはかなりなものに
なるからです。

 

f:id:Tsurezurekun:20190221201042j:plain

凍結雨

 

2月は旧暦の新年ですが、こちらは中国系の移民が多くて、
最近はスーパーを始め、色々なお店もたくさんあちこちに見かけられます。

 

今年は、イノシシ年で、キンキラキンのイノシシがショッピング・モールに

飾ってあるのを見かけました。

 

f:id:Tsurezurekun:20190221201418j:plain

新年

 

2月は、ヴァレンタインの日があるので、お店もチョコレートやお花を買う人たちで
賑わいます。夫と息子に2つのハートをもらい、2月のゆううつなお天気も吹っ飛びました。

 

f:id:Tsurezurekun:20190221202100j:plain

2つのハートをゲット

 お返しには、カラフルなアート風のチョコレートをプレゼントしました。
 どれから食べようかなって目移りがしちゃいそうなチョコで、味も抜群です。

 

f:id:Tsurezurekun:20190221202450j:plain

チョコ細工

外は、まだまだ雪が積もっています。こちらの冬は2月がとても長く感じられます。
寒さを避けて暖かい南の方へ避寒に行く人たちもたくさんいて、彼らのことを
スノーバードと呼んでいます。

寒さにもめげず、公園を散策したり、ジョギングをしたりして、春の来るのを待ちわびる昨今です。

f:id:Tsurezurekun:20190221203043j:plain

階段をジョギングする人