Tsurezurekun’s blog

アクティブな時間を大切に、カナダから旅行や身近な生活便りを発信しています。

女子テニス界 大坂なおみ選手ついにまたやってくれました。

【女子テニス界は今話題にあふれています。】 チャイナ・オープンで優勝した大坂選手(ロイター) 日本での東レ・パンパシフィック・オープンで9月に日本人として24年ぶりに優勝した大坂選手は、今度は本日10月6日のチャイナ・オープンでも過去の対戦…

USオープン女子テニス、カナダの19歳 ビアンカ・アンドレエスクがセレーナを破って 優勝

カナダ初のテニス界の快挙 グランドスラム(4大大会)の全米オープン制覇 USオープン・テニス ビアンカ優勝 (TSN no やっぱり書かずには いられない。カナダのテニス界のニュース これって、NBAのバスケットでトロントのラプターズがつい先ごろ、北米全体優…

カナダライフ  世界遺産にも指定された、リドー運河の通るスミス・フォールズとその近くのパースという街

夏の思い出 オンタリ州の田舎へ 運河を行く ハウス ボート リドー運河と言えば、カナダのオンタリオ州、キングストンとオタワ間を流れる全長202kmの運河として知られていて、首都オタワの方では、市の中心を流れ、夏は遊覧船が運航し、冬は凍って世界一長い…

テニス全米オープンでの大坂選手の活躍ぶり

全米オープンでの大坂選手 ロイター通信 ちょうど一年前、あのテニスの女王セリーナ・ウィリアムズを全米オープン決勝で破るという快挙をやってのけて以来、大坂なおみ選手は、勝っても負けても、スポーツ界の話題になっています。 前回の全米オープンでは、…

カナダライフ  夏の日にオンタリオ湖の上で

夏の日に、オンタリオ湖畔から水平線の方へ目をやると、きらきら輝く波の向こうに白い帆を掲げたヨットが何艘も出ているのを見かけたことがありませんか。まさに、オンタリオ湖の夏の風景には欠かせない風物だと言えます。 オンタリオ湖岸 気持ちよさそうに…

カナダライフ 新緑から花がいっぱいの季節へ

今年は、冬が特に長くて5月になっても6月になっても、どんよりとした肌寒い日々が続いて、暖かな日差しが待ち遠しい日々が長く続きました。 そして青空を背景に新緑が空高く芽吹くと、気持ちまでが空の彼方まで飛んで行くようにか〜〜るく、か〜るくなって…

カナダライフ 北米のパリ - モントリオールの魅力  

ケベック州を始めて訪れたのは、1976年、モントリオール・オリンピックの年です。 アメリカを一人で横断して、ニューヨークで婚約者と落ち合い、そのあと車で モントリオールに入ったのです。カナダへの窓口は、トロントよりもケベック州の方が先…

カナダライフ トロントの春は5月のお花見の季節で本格的

<桜の幹> 冬の間に選抜される木 トロントの冬は、11月頃から始まり、特に2月頃には、とても冬が長く感じられます。冬を楽しむ人達も含めて、「もう、いい加減にしてよ〜!!」ってつい言いたくもなります。だから暖かい南の国に避寒に行く人達が多くな…

カナダライフ  2月の北国は雪がいっぱい

こんにちは。カナダからの初投稿です。思いつくままに書いていきますが、よろしくお願いします。 カナダの冬は、もちろん雪なしには語れません。 ケベック州の雪景色 11月頃から訪れる冬の装いを背景に、街の華やかで楽しいクリスマス・シーズンを過ぎて、新…